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「ラウンド・ミッドナイト (Round Midnight)」は、1944年に発表された、ピアニストのセロニアス・モンク作曲のジャズのスタンダード・ナンバー。この曲は、クーティ・ウィリアムス、ディジー・ガレスピー、アート・ペッパー、マイルス・デイヴィスなどが取り上げて磨きをかけ、ソングライターのバーニー・ハニゲンはこの曲に歌詞を載せた。ウィリアムスとハニゲンは、この曲の共作者としてクレジットされている。 モンクがこの曲の原型を作曲したのは、1940年か1941年であったと考えられている。しかし、ハリー・コロンビー (Harry Colomby) は、モンクはさらに早く、19歳だった1936年に「グランド・フィナーレ (Grand Finale)」という曲名で、最初の原型を書いた可能性があるという説を述べている。 この曲は、モンク自身が多くの録音で曲名として用いた「ラウンド・ミッドナイト (Round Midnight)」のほかに、モンク自身が初期に用いていた「ラウンド・アバウト・ミッドナイト (Round About Midnight)」という曲名でも言及されることがあり、また英語の綴りについて、「Round」の冒頭のアポストロフィーを省く表記や、「About」を「Bout」とする表記などが用いられることもある。 == モンクによる録音 == モンクは、生涯に数回この曲を録音しており、アルバムでは『ジーニアス・オブ・モダン・ミュージック Vol.1 (''Genius of Modern Music: Volume 1'')』(モンク自身によるこの曲の初録音)、『セロニアス・ヒムセルフ (''Thelonious Himself'')』、『マリガン・ミーツ・モンク (''Mulligan Meets Monk'')』、『ミステリオーソ (''Misterioso'')』、『アット・ザ・ブラックホーク (''Thelonious Monk at the Blackhawk'')』、『モンクス・ブルース (''Monk's Blues'')』(ボーナス・トラック)にそれぞれ収められている。 モンク自身は、1947年にこの曲を最初に録音し、それが1951年にアルバム『ジーニアス・オブ・モダン・ミュージック Vol.1』に収められた際には、「ラウンド・アバウト・ミッドナイト (Round About Midnight) という曲名を記載していたが、1957年の『セロニアス・ヒムセルフ』以降は、曲名を「ラウンド・ミッドナイト」と記載するようになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラウンド・ミッドナイト (曲)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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